こんな新年会・忘年会なら参加したい!今、流行りの飲み会スタイル

こんな新年会・忘年会なら参加したい!今、流行りの飲み会スタイル

いつもの居酒屋でいつものメンバーと、いつものように新年会や忘年会をやっても普段となんら変わらない…せっかく新年会・忘年会という節目のイベントなのに不満話や愚痴でしか会話が盛り上がらない。そんな新年会・忘年会はもう嫌だ!と思っている幹事さんに今、流行りの飲み会スタイルをご紹介します。


いつもの居酒屋でいつものメンバーと、いつものように新年会や忘年会をやっても普段となんら変わらない…せっかく新年会・忘年会という節目のイベントなのに不満話や愚痴でしか会話が盛り上がらない。
そんな新年会・忘年会はもう嫌だ!と思っている幹事さんに今、流行りの飲み会スタイルをご紹介します。

1.お店選びについて

ひとえに居酒屋と言ってもさまざまな業態のものが存在します。たとえば、気軽に移動ができるため、さまざまな人と会話を楽しめる立ち飲み居酒屋やビュッフェレストラン、遊園地や博物館に来ているかのような、見ているだけで面白いコンセプト居酒屋、あるひとつの食材に特化した専門店など、時代に合わせて多種多様の広がりを見せています。
そこで、新年会や忘年会をこのようなお店で行えば、いつもとは異なる非日常を味わえること間違いなし。みんなで楽しくわいわいやりたい新年会・忘年会だからこそ一味変わったお店で開催してみるのはいかがでしょうか?

2.企画について

いざお店が決まったとしても、そこでどんなことをするのか決めるのも幹事の大事な役目です。あえて何もせずに会話だけを楽しんでも良いでしょう。
ただ、新年会・忘年会らしく一年の節目を思いっきり楽しみたいなら、ひとつやふたつゲームなどみんなで遊べる企画があるとより盛り上がること間違いなし。そこで、今流行の飲み会ゲームの中から新年会・忘年会でも使えるものをご紹介。

・第一印象ゲーム
さまざまなお題について、多数決を取るゲームです。「○○しそうな人は誰?」といったお題を出し、そのお題に一番当てはまりそうな人をせーので指を差し、一番多くの指を差された人が負けです。お題がその後の会話にも繋がっていくため、このゲームを通して、普段はあまり思っていても言えないようなことを上司や友人に伝えるチャンスも。

・3択クイズ
あらかじめ会社など、参加メンバーの間柄で起こった出来事をクイズにしておく簡単なゲームです。分かりやすいものから難しいものまでクイズを揃えておき、1番当てた人に景品を用意しておけば、クイズに合わせて場の雰囲気も盛り上がること間違いなし。

・ビンゴゲーム
定番中の定番、ビンゴゲームは昔から今まで老若男女問わず、みんなが楽しめるゲームです。少人数でも大人数でもできるうえに、景品をつければさらに盛り上がります。また、短時間でもできるのもポイントのひとつ。

3.メンバーについて

縦の繋がりよりも横の繋がりが重視されてきた今、新年会・忘年会も身内だけでやるのは時代遅れかもしれません。会社の新年会・忘年会であれば他の部署やチーム、はたまた他の企業と合同で行ってみたり、友人同士の新年会・忘年会であれば友人の友人も呼んでみたりと、マンネリ化している新年会・忘年会を盛り上げるには日々のメンバーに新メンバーを加えてみるのもひとつの手です。飲み会きっかけで他の仕事に繋がったり、趣味が見つかったりと、新しい出会いが生まれる可能性も。

4.まとめ

新年会・忘年会は毎年、節目ごとに行われる大事な行事です。その行事をいかに盛り上げるかは幹事さんの腕ひとつにかかっていると言っても過言ではありません。
そこで、そんな新年会・忘年会を盛り上げるために、日ごろからどんなことが流行っているのかをリサーチしながら、その時代に合った流行のスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?普段は参加してくれないあの人も、流行りの飲み会スタイルを取り入れることで参加してくれるかも!
是非、お試しください。

この記事のライター

最新の投稿


ヨーロッパもアジアも飽きた!!という海外旅行慣れした方へ 次の旅行はロシアで決まり!!

ヨーロッパもアジアも飽きた!!という海外旅行慣れした方へ 次の旅行はロシアで決まり!!

長い連休には海外旅行を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか??アジアもヨーロッパも行き尽くしたという方には、ロシアがオススメです♪


ドライブの季節到来!!道中寄り道し放題の旅。 金沢・越前を突っ走ろう!!!

ドライブの季節到来!!道中寄り道し放題の旅。 金沢・越前を突っ走ろう!!!

過ごしやすい季節がやってまいりました!!何だかドライブがしたくてたまらなくなってしまいますよね。最近流行りの観光地といえば…北陸新幹線が開通し、一層賑わう金沢!!一大観光都市である金沢市内を楽しんだら、レンタカーで加賀温泉・はたまた芦原温泉まで足を延ばすという1泊2日のぶらぶら旅行はいかがでしょうか??


幹事の心得五か条!幹事をきちんとやりこなすことの大切さ、もう一度考えてみよう。

幹事の心得五か条!幹事をきちんとやりこなすことの大切さ、もう一度考えてみよう。

たかが幹事、されど幹事。。。と書いてしまえばありきたりですが、それでも大切な社内コミュニケーションの取り仕切りを任された人なわけです。慣れてくればスムーズにできてくることですが、段取りがスムーズになったとしても「自分が脇役に徹し、会を楽しいものにする」という基本姿勢を忘れてはいけません 今回はそんな「幹事として忘れてはいけない姿勢・幹事の心得五か条」をまとめてみました。


同窓会幹事必見!久しぶりの同窓会での“あるある”とその対処法とは??その2

同窓会幹事必見!久しぶりの同窓会での“あるある”とその対処法とは??その2

幹事さん必見の同窓会あるある、その1に引き続き第二弾。久しぶりの旧友に会うことで起こりうる“あるある”やちょっとしたトラブル、そして簡単な対処法をまとめました。


夏といえば花火!!浴衣を着て、迫力の花火を見に出かけましょう!!【国内:九州編】

夏といえば花火!!浴衣を着て、迫力の花火を見に出かけましょう!!【国内:九州編】

あっという間に桜も散り、緑がまぶしい季節となりました。梅雨が明けた先に待っているのは、夏!!夏はいつだってあっという間にやってくるのです。今から予定を立て、最高の夏を迎えましょう♪